まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

台湾旅行3日目(台北から台南へ)

台湾3日目!今日は台南に移動します~本日の旅の記録をご紹介。

ビュッフェで朝食

8:30頃に起きて、ホテルのビュッフェで朝食。

料金としては660台湾ドルくらい。台湾では少し高い印象だけれど、地元のごはんもたくさんあったし、種類もたくさんあって素敵であった!

f:id:mowang:20230707081828j:image

10:00 くらいに部屋に帰ってきて、ゴロゴロ。

11:00 すぎにホテルをチェックアウト。

台北駅に到着

11:50 両替は台北駅内の郵便局で実施。レートが意外に良いのでここで換金。

受付窓口の端末があり、そこで「換金業務」的なものを選択。窓口の人も慣れた感じで「exchangeか」と聞かれそうだと答える。

f:id:mowang:20230707081859j:image

12:15 新幹線が出るまでまだ時間があるので、台北駅でぷらぷら。

店もたくさんあるので、結構暇をつぶせる。そういえばクロワッサンのこと牛角って言うな〜牛の角に似てるからかしら。

2階のスタバで暇を潰す。台湾でスタバは25周年なのかしら。

f:id:mowang:20230707081941j:image

13:50くらいに移動!

新幹線で台南駅へ向かう

台北駅地下一階にある直結の駅はこんな感じの入り口!指定席と自由席で入り口が違うようなので要注意!事前に購入しておいたチケットを改札に入れて入場。出るときも入れる必要があり、日本とは違ってチケットが返却されてくるので記念に残しておける。

f:id:mowang:20230707082042j:image
f:id:mowang:20230707082047j:image
f:id:mowang:20230707082051j:image

14:10発の新幹線で台南へ向かいます!

チケット自体はネットで購入し、台北駅内の発券チケットで発券。チケット発券機もたまたま目に留まって、入力してみたら発券できたので、もう一度同じ場所に行ける気がしない。旅行は結構、周りを観察しているといろんなものに気付けるので後々振り返ってあの時どうしたんだっけってなることが多い。ちなみに発券自体は外国の人はパスポート番号と予約番号を入力して発券できるよう。

実際に車内に乗ってみると、本当に日本の新幹線みたいな雰囲気。アナウンスも日本の新幹線を思い出す。

f:id:mowang:20230707082155j:image

約2時間程度、16:11に到着!高鉄の台南駅と普通電車の台南駅が全然違うことに気づかず、急いで普通電車に乗り換え。

電車に滑り込み!電車から見える風景がやっぱり南国感が合って緑が多く癒される。3枚目は普通電車で移動後の台南駅。駅自体はノスタルジックな雰囲気で、素敵である。

f:id:mowang:20230707082321j:imagef:id:mowang:20230707082327p:image
f:id:mowang:20230707082333j:image

台南駅からホテルに移動。台南駅近くは賑やかでファミリーマートセブンイレブン含めたお店が多い。バス乗り場も多く、バスに乗ろうと思ったら、近くにいたおっちゃんが言うには乗るより歩いた方が早いとのことで乗れなかったので、歩いて向かう〜歩いて20分程度の場所にある。

18:00にホテル到着。下記が林百貨店で、ここを通り過ぎた先にホテルがある。ノスタルジックですごく素敵な雰囲気。

f:id:mowang:20230707231735j:image

ホテルに着いたら、夕ご飯食べにgo!

度小月で夜ごはんを食べる

林百貨近くの度小月で麺を食べる。ニンニクマシマシで抜群においしい、優勝!ご飯食べてたらランニングしてるようなおじいさんが来て、同じ麺を3倍くらい食べててびっくりした。席も満席で日本の方も居るみたいだった!やっぱり有名どころには日本人が多い印象。

f:id:mowang:20230707231551j:image
f:id:mowang:20230707231554j:image
f:id:mowang:20230707231557j:image

食後のデザート豆花を買う

ホテルの近くの有愛豆研所で豆花を買う。

豆花のとこを知ってはいたけれど、中国語ですごく丁寧に説明してくれた。

味はかなり独特の味だったけど、なんだかんだ豆花を食べることができて幸せでした。

f:id:mowang:20230707232058j:image
f:id:mowang:20230707232101j:image

20:50 ホテルの洗濯機を使うためにホテルのカウンターで洗剤を買うものの洗濯機利用中のため諦める。かなり大きいホテルだけど、洗濯機と乾燥機が一つしかないのがびっくり。

部屋に戻ってゆっくりする。

そんな時にふと考えたこと。外国の地名や地理が分かると、その地に住んでるようなそんな気持ちになるな〜と。母が地図好きと言ってた感覚が少し分かるかもしれない。

 

本日もおいしいごはんを食べることができて満足♡

次回は来週!