まあ子のブログ

中国旅行、中華ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。

【日常から中国語】美容院関連の中国語を調べる

小さい頃通った散髪屋さんにあったポール

先日、美容院に行った。

久しぶりに美容院に行った。美容院とは面白い空間で、癒されるし笑えるエピソードが起きることもある。私は髪を切りに行くという目的以上に癒しや新たな発見を求めて美容院に行ったりしている。海外で美容院に行くという経験をしたことがないのだが、もし中国語使って髪を切る体験がある時は中国語を使えるようにしたい。日常触れる美容院の単語を出していきたい。

思いつくままに関連単語

美容院関連のその他
  • 理髪店:理发店(li3fa4dian4)
  • 会員カード:会员卡(hui4yuan2ka3)
美容院関連の動詞
  • 髪を切る:剪头发(jian3tou2fa3)
  • 髪を切る:剪发(jian3fa3)
  • 髪を染める:染发(ran3fa3)
  • 髪を洗う:洗头,洗发(xi3tou2,xi3fa3)
  • タオルで乾かす 吹干头发(chui1gan1tou2fa)
美容院関連の単語
  • ショートヘアー:短发(duan3fa4)
  • ロングヘアー:长发(chang3fa4)
  • 前髪:刘海(liu2hai3)
  • 小顔効果:瘦面效果(shou4mian4xiao4guo3)
  • まつ毛:睫毛(jie2mao2)
  • かつら:假发(jia3fa3)
  • 縮毛矯正:离子烫(li2zi3tang4)
  • 髪色:发色(fa3se4)
  • 頭皮:头皮(tou2pi2)
  • 天然パーマ:自然卷(zi4ran2juan4)
美容院関連の道具
  • ドライヤー:吹风机(chui1feng1ji1)
  • コテ:电夹板·(dian4jia3ban3)
  • コンディショナー:护发素(hu4fa4su4)
  • シャンプー:洗发水(xi3fa3shui3)

最後に

気になった美容院関連の単語を出して、中国語を思い出したり調べたりした。中国語は日本語の横文字も漢字で表現するため、その当て字具合を楽しむこともできる。漢字で書くとこういう表現になるんだと思って、面白い。単純に英語の音を漢字で表現している場合もあるし、ドライヤーやコンディショナー等その物の役割から連想して漢字が当てられている場合もある。いつ使うことになるか分からないけれど、いつか中国語で髪を切る注文をしてみたい。